心も身体もほぐれる憩いの場「豊島園 庭の湯」

スポンサーリンク
地域情報
この記事は約3分で読めます。

憩いの場「豊島園 庭の湯」

豊島園 庭の湯は、練馬区向山にある天然温泉施設です。

2003年に開業したこの施設は「としまえん」に隣接し、西武池袋線、都営大江戸線、西武有楽町線豊島園駅からすぐという好立地にあります。

天然温泉を使った温浴設備だけではなく、1,200坪もの日本庭園やバーデやサウナといったリラクゼーション設備を併せ持つ滞在型の温泉施設で、年齢制限により中学生未満は入館が禁止されていることからも、「大人の湯処」として来館者から評判を得ています。

施設の特徴の一つである天然温泉は、地下1,445mから湧き出る温泉を汲み上げて使用し、ミネラルが凝縮された温泉水には疲労回復や健康増進、冷え性、胃腸機能などのさまざまな効能があります。

庭の湯という名称の由来になっている日本庭園は、日本を代表する造園設計家小形研三氏により作庭されました。

露天風呂から臨めるように配置され、また館内からも至るところから眺めることができるようになっています。

庭を流れる小川や、鯉が泳ぐ池、滝や沢飛びなどの見どころがあり、生い茂る草木が山里を彷彿とさせます。

春の桜や夏の深緑、秋の紅葉や冬の雪景色といった四季折々の彩りを身近に感じて、野鳥のさえずりを聞きながら入浴することができ、深い癒やしを感じることができます。

館内は1階と2階のフロアから成り、随所に和の趣が感じられるジャパニーズ・モダンな建物です。大まかに1階の「温浴ゾーン」、「バーデゾーン」、「日本庭園」、そして2階の「リラクゼーションエリア」に分けられています。

温浴ゾーンには、天然温泉の主浴槽をはじめとして、寝浴ができる浴槽や露天風呂、露天の信楽焼風呂、人口炭酸泉があり、多様な温浴効果で体を温めリラックスすることができます。

入浴後には、加熱した石に水を掛けることで熱気を循環させる本格的な「フィンランドサウナ」でたっぷりと汗を流すことができ、デトックス効果も期待できます。

サウナ後に利用できる冷水浴も用意されており交代浴をすることもできるようになっています。

バーデゾーンは、水着着用で利用する男女混合のエリアです。メインの「バーデプール」は、水温が体温とほぼ同様の温度に設定されており、水中でのストレッチやウォーキングなどのプログラムを通じて、体に負担をかけることなく健康の増進を図ることができます。

ほかに、屋外でのジャグジーやホットタブ、フィンランドサウナなどを合わせて利用でき、心身ともに癒されリフレッシュすることができます。

そしてリラクゼーションエリアには、日本庭園を見下ろせる「オープンリラクゼーションルーム」や、天然石と炭によるマイナスイオンあふれる「クローズドリラクゼーションルーム」があり、入浴後の身体を休めながら、精神的にもやすらぐことができます。

また和食を中心とした食事処が用意されており、日本庭園を眺めながら、素材の味が引き立つ美味しい料理を堪能することができます。

メンテナンスによる休館日を除き年中無休で午後11時まで営業していているため、仕事帰りなどでも思い立った時に気軽に立ち寄ることができます。

午後6時以降の「ナイトスパ」では、割安な料金で利用が可能なため、温泉だけの利用も気楽にすることができます。

疲れを取りたい時や、忙しさから離れて一人でゆっくり過ごしたい時など、五感すべてで癒やしを感じられ、リフレッシュすることができる施設です。

タイトルとURLをコピーしました